カナダでの学校初日!

 

f:id:ayaka1018:20190618161138j:plain

↑フィリピンで再会した妹と❉

 

今深夜3時です!学校終わってから(16時から)

7時間くらい寝ちゃいました💦

 

寝ないといけない夜に寝れず、

13時間という時差にいまだ苦しんでいます・・・( ̄ー ̄)

 

今日から、カナダの大規模校ILACで

授業が始まりました~~🌠

今日は初日を終えての所感を載せます!

 

 

 

①ILAC(ESL)の概要

f:id:ayaka1018:20190618151201j:plain

 

ILACは、

 

❇カナダ国内で最も規模が大きい語学学校の一つ(定員はなんと1,000人前後!)

トロントバンクーバーにキャンパスがある

英語レベルによって17段階のコースがある

 

という3つの特徴があります。

 

私は、フィリピンで通った学校が小規模校(定員80人くらい)だったので

大規模校に通いたかったのと、17段階の中で自分に合った

レベルの授業が受けれることからILACを選びました!

 

f:id:ayaka1018:20190618152252j:plain

レベルによって、受けれる授業も国籍の割合も違います。

 

先週末に、4技能のレベルを測るクラス分けテストがあり、

私は17段階中14段階のHIGH-advanced になりました~~❀

 

f:id:ayaka1018:20190618151546j:plain

 

I did it!(やったー!)って感じなんですけど、授業が結構大変でした・・・!

 

 

②授業の内容

 

私が選んだのは、speaking・communication クラスで

話すことに特化したクラスです!

就職のためにTOEICの点数も伸ばしたいけど、

まずは話せるようになりたいので、追々TOEICにも力入れていきます・・笑

 

 

f:id:ayaka1018:20190618154314p:plain

 

最大75国籍の人が集まるそうですが、私のクラスは

スイス人・トルコ人・韓国人・ブラジル人・メキシコ人・日本人の12人でした!

 

授業は、先生が何かお題(EX,近年の環境汚染について)を生徒に出して、

それを2,3人のグループで話し合うという形式です。

うーん、日本語でも難しい議題だ・・・

 

初日に思ったのは、生徒のレベルがめちゃくちゃ高いし

先生もネイティブの方なので、ついていくのに一苦労です!

みんなバンバン質問する中、私はその質問の内容を理解するのに必死・・・

 

でも、私は周りの環境に影響されやすく、すぐだらけてしまうので

これくらい刺激あるほうがいいかなと思っています♪

 

③フィリピンの学校と比較

 

 ~フィリピン(スパルタ校の場合)~

・マンツーマン授業が主。1日最低6時間は先生と話す

・国籍は、日本人・韓国人・中国人・台湾人が主

・生徒の目的として、より高い給料がもらえる仕事を求めて勉強している方も多いので、やる気ある生徒がほとんど

 

~カナダ(大規模校の場合)~

・マンツーマン授業はなく、グループクラスのみ

・いろんな国籍の人が集まっている

・ワーホリ目的で来ている方が多いので、がつがつ勉強というよりは自分のペースで勉強!という印象

 

私の場合、フィリピンに行かず、いきなりカナダでグループクラスだと

自分の文法や発音の間違いが気になって話せなそうなので、まずフィリピンで勉強して本当によかったなと思ってます!

 

④番外編!今日はトロントでお祭り騒ぎ!

 

NMAトロント・ラプターズToronto Raptors)が初優勝🎂

1995年にトロントで創設されたラプターズにとって

24年目にして初めての優勝で、今日は150万人の人がパレードに参加したそうです❇

ただ、途中で乱射事件もあったみたいで怖いですねm(__)m

(心配してくれた侑、本当にありがとう!)

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます🌌

明日は、私のホストファミリーをご紹介します!

眠れることを祈って、おやすみなさい~~☆彡

 

 

ayaka