フィリピン留学~勉強編~

昨日は、学校のあと「SINナンバー」というカナダで働くために必要なナンバーをもらうために、トロントcity hall に行ってきました!
 
友達の誘いを断って、電車を乗り継いで行ったのに、パスポート持っていくのを忘れGETできず・・・💦
ほんまこういうところ〜〜😢
 
でも、とっても綺麗な景色が見れました!
 

f:id:ayaka1018:20190626235807j:plain

f:id:ayaka1018:20190626235755j:plain

 
 
3か月のフィリピン留学を2回に分けてご紹介します!
今回は、フィリピン~勉強編~です❉
 
 

フィリピン留学を終えて

3ヶ月のフィリピン留学はとても濃かったですし、勉強も遊びも最高に充実してました❉
私は、行く前に目標を定めてました!
 
大好きなマイケルジャクソンのスピーチを聞き取れるようになる
(3か月後:普通のスピードのスピーチは聞き取ることができました。
彼の言葉を英語で理解でき、本当に感動しました。マイケルもこんなスラング使うんや!って驚きましたw)
 
カナダのホストファミリーに自分や日本のことを10分以上英語で話せるようになる
(3か月後:完全に流暢にとはいきませんが、自分の言いたいことをいろんな単語や構文で伝えることができました。)
 
 
勉強はきついですし、正直だれるときもあります。
でもそんな時でも、目標があれば頑張りなおせると思うので、これから行く方は留学終了後のなりたい姿を決めて行かれることをお勧めします(#^^#)
 
 

フィリピン留学とは

フィリピンは、大小さまざまな島が7,000個以上集まってできた東南アジアの国です。

1年を通して温暖な気候で、日本からも平均4〜5時間(直行便の場合)で渡航できます。

 

フィリピン留学は価格が安いのと、マンツーマン授業数が多いことでいますごく人気です!(金額については下の記事をご参照ください!)

 

ayaka1018.hatenablog.com

 

また、フィリピンには、セブ・イロイロ・バギオ・クラークなどたくさん街があります!

その中でも、バギオは涼しく周りに何もないから勉強だけに集中できると聞き、私はバギオを選びました!

 

バギオは山の上にある街です!最寄りのマニラ空港から、バスで7時間程かかります。
気温は朝夜は10度前後、昼間は20度くらいと差がかなりありますが比較的過ごしやすい気候です。
 

授業について

f:id:ayaka1018:20190627002245j:plain

授業は、朝7時20分から17時50分、そのあとは単語テストと強制自習学習があります。
授業内容は、文法・スピーキング・リスニングです。

 
ただ私は、リスニング・文法は自分一人でもできる!と思ったので、
先生にお願いして、全部スピーキングの授業に変えてもらっていました!
 
前日に、ディベートに挑戦してみたい!面接の練習がしたい!とお願いすると、次の日に用意してきてくれる先生が多かったです。
 
ただ、朝7時半からマンツーマンは眠いですし、この生活に慣れるまでが結構きつかったです・・・
勉強しても言いたいことが言えず、悔しくて授業中に泣いたことも3回あります。
 
ただそのたびに、「英語を勉強する上で、人と比べては絶対だめ!昨日の自分と比べてできるようになったことを褒めてあげなきゃ!」と言われていましたm(__)m
 
あと、学校はEOP(English Only Policy)で、英語以外の言語を話すと罰金という制度もあり、授業以外も英語の勉強ができる最高の場所でした。
 
 

先生について

 

フィリピン人は、小学校からフィリピン語の授業以外(日本でいう国語以外)は英語で授業を受けているので、先生たちは英語をペラペラに話します!
 
ただ、一番初めの授業で、授業中に電話する(しかもタガログ語)先生に当たり、びっくりしました💦
でもほとんどの先生が真面目で英語をしっかり教えてくれます。
 
生徒内でこの先生がいい!などの情報はすぐに回ってきます。
単語テストの出来で先生を選べるかどうか決まるので、単語テストは毎回頑張ってました!
 
あと、私がフィリピンで留学をしてよかったと思う一番の理由は、フィリピンのことを直に先生から学べたことです。
先生から聞けば聞くほど、なんて濃くて興味深い国なんだろうと思いました。
 
 
未だに、離婚中絶が禁止されている国であることに怒っている先生や、長女で兄弟が6人おり兄弟の学費を稼ぐために働いている先生、お姉ちゃんが誘拐されたことがある(無事見つかった!)先生など、日本ではなかなか聞かない経験をされている先生も多かったです。
 
 
どの先生も勉強家ですごく歴史に詳しい!
そして優しくて面白くて本当に大好きです。

f:id:ayaka1018:20190626235520j:plain

 

勉強について

 

 
平日は強制的に朝7時半から22時まで勉強する環境で、周りのモチベーションも高いこともあり、私も勉強に集中することができました。
 
毎日授業プラスでやっていた勉強として、
 
・自分でトピックを決めて、毎日文章を書く。次の日先生に添削依頼

・授業中言えなかった単語はメモ。授業後すぐに調べて次の授業で使う

・自分の周りにあるもの(たとえばペン)を詳細に英語で説明する(5分)

これを欠かさず行っていました✩

 
最初の2ヶ月はモチベーションも高く、勉強も夜の12時までしていましたが、最後の1ヶ月は完全に疲れ切ってしまいました・・・
自習時間も英語の映画を英語字幕で見るだけで終始し、カナダのことを調べたりあまり勉強に集中できなかったです。
周りの友達も同じような人が多かったので、フィリピン留学では長くても3か月という期間をお勧めします!1
 

テストについて

 

月一で、スピーキング・文法・ライティング・リスニングのテストがあります!
2ヶ月目のテストでは、スピーキングで一位を取りました😄
 
3か月勉強してスピーキングの勉強方法で有効だと思ったのは、
 
・独り言を英語で言う
(トイレに行きたい  I need to go to the bathroom
今日はお肉を食べたい I wanna eat a lot of meat today など些細なことでも英語で言ってみる)
・映画や先生から学んだ英語やイディオムは実際に会話で使ってみる
 
あと、英語を流暢に話せる方は、お喋り好きな方が多いと思いました!
 
 
明日はフィリピン~生活編~ということで、学校のご飯、寮生活などをまとめたいと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
では、図書館に行ってきます⁂
 
 
ayaka