留学費用を大公開!

今日は学校終わり、トロントにある日本の図書館に行ってきました(#^.^#)
 
英語と日本語の本が混在してます!
f:id:ayaka1018:20190621181254j:plain
 
あまり利用する人が少ないのか、日本でなら予約してかなり待ちそうな最新本(大家さんと僕 など)が普通に本棚に並んでました😄
 
 
場所はここです!
 
 
 
 
今日は留学費用でトータルでかかった金額を
お話させていただきます❄
 

留学費用~フィリピン編~

 

★JIC

f:id:ayaka1018:20190621182553j:plain

フィリピンのバギオにあるスパルタ校です!※3か月
 
 
含まれるもの
 
・平日マンツーマン315分(45分×7コマ)
  グループ90分
・寮生活(WIFI完備)
・三食食事付き
・洗濯、部屋掃除週3回

f:id:ayaka1018:20190621182549j:plain

 
トータル:488,970円(教材費、ビザ代などすべて込)
 
 

留学費用~カナダ編~

 

★ILAC

f:id:ayaka1018:20190621183007j:plain

トロントにあるESL(語学学校)です!※1か月

 

含まれるもの
 
・平日グループクラス 360分(90分×4コマ)
・ホストファミリー生活(WIFI完備)
・三食食事付き
・洗濯、部屋掃除週1回
 

f:id:ayaka1018:20190621181319j:plain

トータル:2,686カナダドル(約23万円
 
 
プラスで
教材費60カナダドル(約5千円)
・ワーホリで来てる方は、ビザ申請代335カナダドル(約2.8万円)
 
がかかります!
 

 少しでも費用を抑えたいなら!

 
私はかなり学費がかかっていますが、夢のワーホリを充実させるために英語力は必須だと思い、学校に通うためにずっとお金を貯めていましたm(__)m
 
少しでも安くするため、エージェント4社に見積もりを出してもらってました。
どこも同じ価格かと思いきや、キャンペーン中・ホームステイが安いなどエージェントにより強みがあり、1万から2万くらい違います!
 
また、エージェントによっては留学後の口コミ投稿で、キャッシュバックをしてるところもあります❉
 
あと、フィリピンは1か月あたり16万円、カナダは23万円とやはりフィリピン留学のほうが圧倒的に安いです!
 
日常会話は出来るようになってワーホリに行きたい方は、
 
フィリピン留学+ワーホリ国ではオンライン英会話
 
という選択肢が一番コストを抑えられるんじゃないでしょうか。
 
フィリピン留学されるのであれば、セブは暑いのでエアコン代などの光熱費がかかるのとやはり観光地なので、誘惑がたくさんあります。
 
お金を浮かしたい方は、へき地のバギオをお勧めします!笑
 
 
 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ほかに知りたいことなどあれば、コメントを頂ければ回答させていただきます!
 
明日は、とっても濃かったフィリピン留学の内容を
2回に分けてお伝えさせていただきます❧
 
では、学校へ行ってきます(^_-)-☆
 
ayaka