カナダ旅行~モントリオール編~

トロント、ナイアガラの滝旅行のあと、母とモントリオールに行ってきました❉

f:id:ayaka1018:20191014050104j:plain

モントリオールとは・・・
カナダではトロントに次ぐ人口・経済規模で第二の都市で、住民の7割弱の第一言語フランス語です。
(1760年までこの地域がフランス領土だったため。)
 
ヨーロッパ調の街並みから「北米のパリ」とも言われています!
街並み・雰囲気すべてがとっても可愛い街でした♪

f:id:ayaka1018:20191014045945j:plain

 
今回も、主な観光地は2日で回りきったので写真でご紹介します(#^^#)
 
私はトロントからメガバスで行きました!
f:id:ayaka1018:20191014045857j:plain
 
もともとは往復80ドルほどだったのですが、追加料金を出して見晴らしの良い2階の最前列を予約しました。
というのも、有名な「メープル街道」を通り、美しい紅葉を見ながらモントリオールへ行けると思ったからです。
ただ、後から知ったのですが、メープル街道は電車でしか通らないらしいです。。笑
 
でも、モントリオールまでの景色を楽しむことができました!

f:id:ayaka1018:20191014050058j:plain

 
トロントでは、公的な標識は情報格差につながらないよう英語とフランス語の両方が表記されているのですが、モントリオールは、標識も、地下鉄のアナウンスもバスチケットを買う機械などもフランス語のみでした💦
挨拶も、「Hello 」ではなく「Bonjour」で、ここがカナダであることを忘れるほど、街にフランスが溢れていました。
 f:id:ayaka1018:20191014050109j:plain
 
 
バスで約6時間ほどでモントリオール到着⁂

f:id:ayaka1018:20191014045906j:plain

 
トロントに来る前は、モントリオールにも住みたいな、トロントで半年過ごしたら移動したい!と思っていたのですが、モントリオールは耳に入ってくる言葉がほぼフランス語なので英語の勉強には適していないかな、と個人的に思いました。
 
 
まずは、旧市街地!!ここが一番ヨーロッパらしい雰囲気が感じられる場所だと思います。

ここだけで写真を100枚以上撮りました!笑

f:id:ayaka1018:20191014045936j:plain

f:id:ayaka1018:20191014045934j:plain

f:id:ayaka1018:20191014050119j:plain

f:id:ayaka1018:20191014045919j:plain

f:id:ayaka1018:20191014045918j:plain

f:id:ayaka1018:20191014045915j:plain

 

f:id:ayaka1018:20191014050104j:plain

今話題である「AURA」についてご紹介させていただきます。
 
2017年にノートルダム大聖堂では、「AURA」が始まりました。
これは、「シルク・ド・ソレイユ」や「マドンナ」などのライブ演出を手掛ける世界最高峰のデジタルアート集団が手掛けたプロジェクションマッピングです⁂
約20分間のショーで、マスコミなども撮影が禁止されているため写真はないのですが、滅多に泣かない母が号泣していたほどです。私も本当に感動しました。
なので、これから行かれる方は是非一度体験してみてください(^_-)-☆
私は当日に行き、列が長すぎて結局翌日に行きましたが、確実に見たい方は事前にチケット購入がおすすめです。
座席は、前後左右のど真ん中が一番きれいに見えます。
 
 
 
モントリオール名物①スモークビーフ

f:id:ayaka1018:20191014045903j:plain

1928年創業のスモークミートの老舗「シュワルツズ」に行きました。

行列でしたが、回転が速いので10分ほどでお店に入れました。分厚いお肉がおいしかった~~!

f:id:ayaka1018:20191014225510j:plain



モントリオール名物②プーティン

f:id:ayaka1018:20191014223426j:plain

f:id:ayaka1018:20191014223422j:plain

ポテトフライにグレイビーソースと粒状のチーズカードをかけたカナダの伝統料理です。
油物が大好きな私はトロントでもよく食べるのですが、本場のモントリオールでは2回食べました。グレイビーソースの味がすごく好みで、これを食べにまた戻ってきたいほどです。笑

アトウォーター市場

f:id:ayaka1018:20191014050021j:plain

f:id:ayaka1018:20191014050018j:plain

f:id:ayaka1018:20191014045951j:plain

お土産、新鮮なフルーツ、美味しそうなチョコレートやさんなどがありました。
今回はハロウィン前ということで、至る所でかぼちゃが売っていました❦
 
世界の女王 マリア大聖堂

f:id:ayaka1018:20191014222838j:plain

f:id:ayaka1018:20191014222832j:plain 

 

インスタ映えで有名なカフェ「BARLEY

f:id:ayaka1018:20191014222831p:plain

f:id:ayaka1018:20191014045946j:plain

f:id:ayaka1018:20191014045935j:plain

飲み物には、色とりどりの美味しいコーンフレークが添えられていました♡

平日の朝10時頃でしたが、たくさんの人がカフェでのんびりしていました。

 
サント・カトリーヌ通り

f:id:ayaka1018:20191014222844j:plain

ショッピングセンター、レストランなどが並ぶメインストリートです!

 

モンロイヤル高原

f:id:ayaka1018:20191014050028j:plain

モントリオールの真ん中にある山です。徒歩30分ほどで登ることができます。
私たちは昼に行きましたが、紅葉と街並みを同時に楽しむことができました。
夜は綺麗な夜景が眺められるそうです。
 

f:id:ayaka1018:20191014223856j:plain

これは警察の方ですが、「写真撮ってもいい?」と聞くと「喜んで!」と承諾してくれました❉

モントリオールの街にも普通に馬に乗っている方がいました!う~~~んヨーロッパっぽい❧

 

モントリオール名物③ベーグル ST-VIATEUR BAGEL

f:id:ayaka1018:20191014050046j:plain

f:id:ayaka1018:20191014050038j:plain

知らなかったのですが、世界で一番美味しいベーグルがあるのはニューヨークかモントリオールか!という論争があるほど、モントリオールでもベーグルは有名なようです(#^.^#)

こちらのベーグルはもっちもちでクリームチーズとサーモンとの相性が抜群でした!

 

 
このような感じで母娘の8日間の旅行は終わりました!
空港に母を送った時は寂しかった・・・でも母が号泣していたので、私は強がって笑顔で送り出しました^^

f:id:ayaka1018:20191014050051j:plain

本当にわざわざカナダまで来てくれてありがとう!!
母と一生の思い出を作ることができて、すごく嬉しかったです❉

f:id:ayaka1018:20191014045910j:plain

 
私は空港で、サプライズでポストカードにメッセージを書いて渡したのですが、家に帰って本を開けると、中にポストカードと手紙が入っていて、親子共々考えることは同じなんだなあ~と感動しました。笑

f:id:ayaka1018:20191014050114j:plain

 
 
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
これからナイアガラの滝、モントリオールに行かれる方で何か質問などございましたら、コメントいただければいつでも回答させていただきます!
 
次回は、私が最終的にたどり着いた仕事についてご紹介させてください☆
今日はThanksgiving day なので映画でも見て過ごそうかな~~(^O^)/
 
 
 
Ayaka