カナダでのお仕事について

先日、野球を見に行ってきました~~✻

f:id:ayaka1018:20190801054120j:plain

f:id:ayaka1018:20190801054027j:plain

カナダVSアメリカ!
カナダは全体的に運動競技が弱いから、アイスホッケーしか盛り上がらないと聞いていましたが、試合はどうであれ、球場は予想以上に盛り上がっていてとても楽しかったです❉
と同時に、日本の高校野球観に行きたいな~!と思っていました。笑
 
今日は、私がゲットした仕事についてお伝えします!
 
 

どうやって仕事をGETしたか

前々回くらいに、レストランを100店舗くらいアポなしで回り、レジュメを配ったとお伝えしましたが、あの後結局1件も連絡は来ませんでした。
100分の0・・・驚異の0パーセント\(◎o◎)/!
 
実際、外国人を雇いたくないお店やワーキングホリデーのような期限付きのビザを持つ人を雇いたくないお店も意外と多いそうです。(特にローカルレストラン)
もちろん私の英語力にも問題があったと思います💦
 
でも、ここで生きていくためにはお金が必要!ということで、作戦を変更し、ネットで求人を探してオンラインから応募しました。
すると、私のビザの期限が残り1年程あるからか、8割くらいのお店からお返事いただきました!
直接レジュメを配って、お金も時間も(特に神経を)すり減らしたのに!と思いましたが、お蔭様でトロントダウンタウンはすべて回れたので、土地勘がつきました❧
 
そして、2週間前からバーとマフィン屋さんで働き始めました!
 

違法賃金

 
マフィン屋さんは、朝の7時から11時までマフィンを店頭で売る仕事です。
オーナーは中国人、お店が大企業の近くにあったので、ジェントルマンなお客さんばかりでした!
 
ただ、給料は14ドル(最低賃金)と聞いていたのですが、あとあと聞いてみると、「トレーニング期間(2週間)は給料なし」と言われ、働かせてもらえるのは有難いけれど、さすがに無休で働けるほどお金に余裕はないので、辞めてお昼は別の仕事を探すことにしました。
 
中国人オーナーのお店はほぼ違法賃金で人を雇っているとネットでもよく見かけます。
実際に私が面接に行って、給料の詳細を聞くと、トレーニング期間は時給なしか時給10ドルというところが多かったです。
 
私は最低賃金以下の違法賃金で働きたくない!と最初こそ思っていましたが、オーストラリアワーホリにも行っていた友達から、「オーストラリアの最低賃金は20ドルだけど、日本人は最低賃金以下で雇われている子が多かった」と聞きました。
確かに、働きたい人がこれだけいる中で私の強みって・・・?
英語がネイティブのように話せるわけでもなく、特段秀でていることもないので、働けるだけ有難いという考え方にシフトしました!
給料に満足できないならもっと努力して、英語力をつけるしかないですね🌠頑張ります!
 
 
 

バーの仕事内容

私はカナダではバーで働きたいと思っていました。
バーで働くとめちゃくちゃ英語力が伸びる!と聞いていたのと、居酒屋で働いていた経験が活かせるかなと思ったからです(^_-)-☆

f:id:ayaka1018:20190801053208j:plain

 

そして無事バーテンダーのポジションをゲットしました!
シフトは2種類でデイタイムが12時から20時、ナイトタイムが20時から朝の4時で私はいつもナイトタイムです。それぞれのシフトはオーナーと従業員1人の2人のみで、オーナーは裏でお酒の発注をしたり料理を作ったりするので、カウンターでお酒を作り提供し、お金をもらうのが私の仕事です。
f:id:ayaka1018:20190801053334j:plain
最初は簡単と思っていたのですが、すごく大変!
 
・お酒の種類を言われてさっとドリンクが作る必要がある
EX (お客さん) ウイスキー,please
(私の頭の中)ウィスキーは3ブランド!クラウンロイヤル?カナディアンクラブ?それともジェイムソン?など。ほかにも、ジン、ラム、ウォッカなど無限に種類があります!
・人気のお店で人がどんどん入ってくる
・まず、お客さんの注文が早くて聞き取れない
・カウンターだけじゃなく、テーブルもあるので聞きにいかないといけない
 
そして何より大変なのが、注文と同時にお金をもらわないといけないこと!
「後で払うから」と払ってくれない人もおり、もしその人が払わず帰ってしまった場合、その人のお酒は私の自腹です。
チップからどんどん引かれていきます・・・(T_T)/~~~
 
それでも私が働きたいのは、英語を使ってお客さんと話せるのがすごく楽しいからです!

f:id:ayaka1018:20190801053215j:plain

 
 
南米・西欧・中東などそれぞれの国で いろんな英語のアクセントがあることを知りましたし、私もジャパングリッシュと言われても気にならないようになりました。笑

f:id:ayaka1018:20190801053202j:plain

オーストラリア人とイギリス人のお客さん

 
オーダーもだんだん聞き取れるようになってきました!
 
時給は9ドルで違法ですが、チップは全取りです!
7時間働いて、チップが大体100ドル~150ドルもらえます!チップを数える時間が一番幸せ・・・💛笑
 
レストランだとどれだけ良い接客をしても、1日10ドルチップ固定制などですが、バーだと自分の頑張りがチップで返ってくるのでそういう意味でもやりがいがあります(#^^#)
 
バーが終わって3時から、トイレ掃除と掃き掃除、そしてモップをかけて1日分のビールのビンを運ぶなど重労働ですが、リスニング・スピーキング力ともに飲食業界で一番伸びる仕事だと思いますので、すごくおすすめです!(バーはスマートサーブ資格必須です!)
 
半年ほど働いて自信がついたら、ダウンタウンにあるローカルのバーで働いてみたいなと思っています🌠
 
 
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
今から3時間後の飛行機に乗って、日本に10日ほど帰るのですが、フライトがドイツ経由で、ドイツって日本から遠ざかってるやん!カナダから7時間かけてドイツに行く意味・・・という感じですが、今日はバーの仕事から寝ていないので爆睡できる気がします!
 
母の料理と五右衛門のたらこのカルボナーラ鶴丸うどんのぶっかけ(冷)温玉のせが猛烈に恋しいです!!
ではチェックインしてきます❦
 
 
ayaka