カナダという国について

カナダには「Tim hortons」というコーヒーの

チェーン店があります♪マクドよりも多い比率で見かけます!

 

そこに、カナダ名物 メイプルシロップがふんだんに使われたドーナツがあると聞いたので、昨日朝ごはんとして食べてきました~~❉

f:id:ayaka1018:20190620184806j:plain

ドーナツ全面メープルシロップでメープルは美味しいんですけど、甘すぎました・・・💦

例えるなら Krispy Kreme Doughnuts より甘いです笑

(フィリピンの甘いお菓子もご飯も大好きだった私が

甘すぎると感じるなんて、相当甘いんだと思います!笑)

 

 

 

今日は、カナダに滞在してみて感じたことをご紹介します🌟

 

①カナダという国について

 

★基本情報

 

・10のと3の準州から成り立つ首都オタワ

公用語は二カ国語(英語とフランス語

・世界初!国家の施策として多文化主義政策を開始

・人口は約279万人。(トロントは、51%がカナダ以外の国籍から成り立つ)

カナダ出身の有名な歌手:セリーヌ・ディオンアヴリル・ラヴィーンダニエル・パウタージャスティン・ビーバー など

・有名なスポーツ:アイスホッケー、野球、バスケットボール

 

 

②実際に住んでみての感想(USと比べて)

私は、アメリカのニュートーク・ロサンゼルス・サンフランシスコ・ラスベガスに行ったことがあります!

なので同じ北米のアメリカと比べてみたいと思います~(#^.^#)

 

 

・国籍が多種多様

f:id:ayaka1018:20190620190627j:plain

携帯屋さん、ウーバーの運転手さん、レジの店員さんなど

話しかけた方はみんなカナダ以外の国籍の方でした!

 

 

バスに乗った時も、いろんな肌の色の方、宗教上ベールを纏った方など本当にいろんな方を見かけるので、多国籍な国というのを身体で実感します。

なので、自分もここに滞在する者として馴染めているような気がします!

 

あと、カナダに住む方はいろんな国籍の方に慣れているからか、

英語ができなくても聞き取ろうとしてくれる人が多いような気がします(^_-)-☆

 

f:id:ayaka1018:20190620190604j:plain

電車で話しかけて仲良くなったカナディアンの方と♪

 

 

・レインボーフラッグが街中にある

 

レインボーフラッグは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャルトランスジェンダー (LGBT) の方の尊厳を表す旗です!

アメリカでは「ゲイストリート」と呼ばれる一画だけ旗を見かけましたが

カナダでは至る所で見かけます。

 

調べてみると、カナダは2005年から同性婚を法的に認めています。

また、プライドパレードという、レインボーフラッグを持って歩くパレードが毎年6~8月に開催されており、100万人以上の人が世界各地から参加するらしいです!

f:id:ayaka1018:20190620192721j:plain

 

 

・ホームレスが少ない

f:id:ayaka1018:20190620190620j:plain

アメリカと比較したときに、ホームレスの割合が少ないと思います。

 

カナダで見かけるホームレスの方は、

ただ座っているというよりは、ファストフード店の前に立っていて、

人が来たら開け閉めをする、その代わりに

お金をもらうみたいな、何かしら動いている方が多いように感じました。

 

 

結論:カナダは「世界一住みやすい国」と謳われていますが、それは本当かもしれない!と毎日実感します❄

 

③番外編!私がブログを書こうと思ったきっかけ

 

理由は2つあります!

 

1つ目は、自分自身も留学に来る前に、現地にいる方が書いたブログを参考にさせてもらいました。

なので、最新情報や実際の感想をこれから来る人に伝えたいと思ったからです。

 

2つ目は、私は本当に人に恵まれていて

私が海外で頑張っていると頑張ろうと思う!と言ってくれる友達や親せきがいます。

なので、自分の生活をブログを使って発信することで、

誰かが頑張れたり、良い影響を与えれたらいいなあと思ったからです!

 

3日坊主が大得意な私が今日で4日目なので、

きっとあと361日続くに違いない・・・( ̄ー ̄)

 

 

明日は、フィリピン留学とワーホリで

トータルでかかった費用を明細書を使ってご紹介します!

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

では学校に行ってきます ❧

 

ayaka