一時帰国して学んだこと

 

f:id:ayaka1018:20190905132621j:plain

一時帰国したときにリクエストして作ってもらった母ご飯と(#^^#)

7月31日から10日ほど日本に帰っていました!

ちょうどその直前は家族と彼氏に泣いて「もう帰りたい」と電話し、毎日航空券を調べてました。

 

その理由は・・・カナダにいる目的を見失ったからです。

私はたった1年のワーホリだけど、英語を自分が望むレベルまで到達して帰る!という目標がありました。

行動力だけはあるので、その目的のために毎日至る所に出かけていました。

でも、逆にいろんなことに手を出しすぎて、なんでここにいるんだっけ・・・

英語を習得してその先に何があるんだろう・・・

そもそも習得って何をもって習得と言えるのか?

わからなくなっていました。

 

正直、日本に一時帰国する前は、英語の習得に結びつかないことに時間を使うことは、意味がないと思っていました。楽しむことを完全に忘れていたのです。

 

なので、誰かと話しているときも、話すことよりも英語を習得することに集中していました。

(たとえば会話中も、「ネイティブの人はこの単語をこんな風に使うんだ」みたいなことばかり考えていました。)

本当に失礼な話で、こんな人と話していても楽しくないのは当然のことですよね。

 

そして、目標を見失った私は、一度リセットするべく日本に帰国しました。

 

友達、彼氏、家族と10日間丸々遊んで、カナダで考えたことを話していろんな意見をもらいました。

弟の仕事を頑張っている姿を見に行ったり、父と飲みに行ったり、友達に2度目の行ってらっしゃい会をしてもらったり、東京にいる大尊敬する先輩に会いに行ったり、すっごく美味しい和食を作って待っててくれる友達もいました。

f:id:ayaka1018:20190905132608j:plain

本当にみんなありがとう!!!!

 

あと、ワーホリ後に起業して成功され、ずっとカナダ生活の参考にさせていただいていた有名ブロガーさんに連絡し、直接お会いさせていただきました。

 

その方は、トロントに来た時、「ワーホリビザでもトロントで就職する、3か月就職できなければ日本に帰る」と決めていたそうです。

前職で得た知識が活かせそうな企業をひたすら回り、1社面接までいくも不合格。

その時にメールで、「前職の知識を使って貴社に貢献できる提案を考えていたのに残念です」と英語で作った提案書を送ったところ、一度働いてみる?とオファーが来たそうです。

1年しか滞在できないワーホリというビザの身で就職をするなんて考えたことがなかった私は衝撃とともに、その方の熱量の凄さ・行動力に本当に感銘を受けました!

貴重なお話をお聞かせくださり、ありがとうございましたm(__)m

 

そして、自分自身いろんなことを考えた結果、「カナダの生活を楽しむ」ことに全力をかけることにしました。

日本で仕事をして、貯めてきた貯金を全部はたいてここまできたんだから楽しまないと!という気持ちと、今後カナダのワーホリを考えている方に少しでもカナダのことを伝えられるように、カナダをもっともっと知りたいと思いました。

 

 

日本に戻る前にやっていたバーの仕事はシフトが適当で、「今日は新しい子が働くから明日来て」など当日に言われることも多く、予定が組めなかったのでちゃんと昼の仕事を見つけようと思い、また恒例のレジュメ配りを3日間しました。

 

でも結果はまずまず・・・INDEEDを使って200件ほどネットから応募すると6件くらい面接に結びつきました!しかも完全にローカルの仕事です🌠

神経もお金も時間もすり減らす必要なかった・・・!笑

 

そして今は昼に週6で仕事をし、ほかの時間は人に会ったり、イベントに参加したり楽しむことに全力をかけています❉

 

ビーチバレーボールをしたり、

f:id:ayaka1018:20190905132540j:plain

教会外の公園でみんなでBack to the future を見たり、

f:id:ayaka1018:20190905132545j:plain

CNEという2週間限定の移動式遊園地に行ったり、

f:id:ayaka1018:20190905132550j:plain

Busker fest という世界中のパフォーマーが集まるイベントに行ったり

f:id:ayaka1018:20190905133510p:plain

毎週火曜日は5ドルで映画が見れるので見に行ったり、、、

 

来月は、母がカナダに来るので「北米のパリ」といわれるモントリオールに行ってきます!

ここでしかできないこと、限られた時間を本当に楽しんでいこうと思います(^_-)-☆

 

 

ブログ待ってるよ!と言ってくださる優しい方もいて、本当にありがたいですm(__)m

これからもカナダでの生活について更新させていただきます!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

では、おやすみなさい⁂

 

ayaka