フィリピン留学~生活編~

 

更新が空きました!遅くなりすみません💦

 

f:id:ayaka1018:20190702135121j:plain

今日7月1日は、カナダ建国152年ということでCanada Day でした~~❉

土曜から至る場所でパレード、ライブ、セールがあり3日間お祭りを楽しんで、建国記念をみんなでお祝いしました!

 

 

先週は、ここで生活する中で落ち込むことも少しありましたが、やっと家も決まりました(^_-)-☆

次は仕事探し・・・と、本当に毎日必死に生きてます!

住んでみて感じたリアルな話は次回お伝えしますね❉

 

 
今日は前回の後編ということで、フィリピン留学~生活編~をシェアさせていただきます

フィリピン留学~勉強編~はこちらをご参照ください☻

 

ayaka1018.hatenablog.com

 

 

寮生活

f:id:ayaka1018:20190621182549j:plain

 

3人部屋で自分専用の机とベッドがあり、バスとトイレはシェアです。
私は合わないなあと思ったら、すぐに部屋を変えてもらってました!
勉強以外のことでストレスを感じたくなかったのが理由ですm(__)m
 
学校側に言い辛い時は、エージェントにお願いするとエージェントが学校に交渉してくれました。
この時、エージェントを介して学校を申し込んでよかったと思いました!
 
基本いつも楽しかったですが、その中でも、少しクレイジーで大大大好きなルームメイトと住んでいるときは本当に最高でした。
f:id:ayaka1018:20190702132429j:plain
 
英語でこれからの夢を語り合ったり、深夜1時まで女子トーク・・・今でもあの部屋が恋しくなります。
 
生活環境としては、お湯の出が弱かったり、
断水して1日お水が使えないときもありました。
汗をかいても、風呂に入れず手も洗えずで蕁麻疹になったこともあります☹
 
あと、部屋に大きな蜘蛛やヤモリがいたときは本当にびっくりしました!
でも私はあまり細かいことを気にしないタイプであるのと、とても優しい友達のお蔭で快適に過ごせました。
 

学校のご飯

 

韓国資本の学校だったので、キムチは毎食絶対、韓国料理とフィリピン料理が基本のご飯でした!

毎食バイキング形式で、朝は4種類、昼は6種類、夜は9種類で夜が一番豪華でした❉

あと、日曜日の昼ご飯だけ日本食

焼き鳥や焼きそば、から揚げが出ました!

 

~とある日のごはん~

 

★朝

f:id:ayaka1018:20190702132502j:plain

コーンフレークと御粥

 

★昼

f:id:ayaka1018:20190626235536j:plain

ご飯、ビーフン、味噌汁、キムチ大根、お肉、フルーツポンチ

 

★夜

f:id:ayaka1018:20190702134343j:plain

ポテトサラダ、揚げ豆腐、芋、もやし炒め、スープ

 

総じて、私はとても美味しく感じましたし、毎食お代わりしてましたw
その中でも、月一で出てくるバナナフライが大好物でした(#^.^#)
 
ちなみに妹の通うセブの日本資本の学校は、
朝ごはんが焼きたてパンケーキ、毎食日本食でとても美味しそうでした!

f:id:ayaka1018:20190702135658j:plain

 

日本資本学校、韓国資本学校のご飯の違い、写真で伝わりますでしょうか?笑

 

 

バッチメイト制度

 

f:id:ayaka1018:20190626235524j:plain

フィリピン留学では、同時期に入学した友達をバッチメイトと言います。
グループのクラスも大体バッチメイトと受けますし、遊びに行くのも大抵バッチメイト。
そうこうしているとすごく絆が深くなります!
なのでバッチメイトはとても大切です。
 
生徒は、韓国・ベトナム・台湾・中国とアジア圏から来た方が主でしたが、
その中でも台湾の方は、日本人と似ているなあと思うことが多かったです⁂
 
友達のお蔭で、英語を習得したら韓国語・中国語を習得したいという夢ができました!
 
また、仲の良い友達が帰国する時は、手紙やお土産を用意して深夜2、3時でも必ず起きてお見送りしてました✤
 

f:id:ayaka1018:20190626235557j:plain

 

バギオ旅行

土日は自由に外出ができます!

なので、平日に勉強を頑張る分、土日はいろんなところに行きました。

フィリピンだと物価が日本の約半分なので、1回の旅行でも高くて3,000円くらいで収まっていました。

 

先生に簡単に登れるよ!とおすすめされたMt Ulapに行ったものの、
実際はすごくきつくて、フィリピンの方の体力の凄さを感じたり(往復6時間)

f:id:ayaka1018:20190626235528j:plain

 

バスで片道8時間かけてSagadaという洞窟や自然いっぱいのところに行ったり、

f:id:ayaka1018:20190626235547j:plain


また激しい山に登って、山上でピザパーティーしたり

f:id:ayaka1018:20190702132455j:plain

 
バスでSan Juanというビーチに行って、1時間1,200円でサーフィン体験したり

f:id:ayaka1018:20190626235542j:plain

 

ここでしかできない体験もでき、土日は最高のリフレッシュタイムでした(´ー`)

 

卒業・・・

正直、最後の1か月はあまり勉強に集中できず、帰りたいと思うときもありましたが、

友達と別れるときはすごく辛かったです。

 

卒業だから!と先生がご飯に連れて行ってくれたり、部屋の子が卒業お祝いの絵をパソコンで描いてくれたり、お手紙や可愛い帽子、キーホルダーなどたくさんもらいましたm(__)m

f:id:ayaka1018:20190702132503j:plain

↑中国の友達なのですが、右上に「令和」と日本の新元号を書いてくれました。

 

私が帰国する日は、雨の中バッチメイトがバスまで見送りに来てくれ、

バスの外からtake care!などの気遣う言葉をずっとアイフォンで伝えてくれたり、この時は嗚咽が出るほど泣きました。

f:id:ayaka1018:20190702132412j:plain

 

台湾の友達のミナは大阪まで遊びに来てくれ、日本で再会できて言葉にできないほど嬉しかったです❉

f:id:ayaka1018:20190702132420j:plain

一生の友達ができたことも、フィリピン留学をして本当によかったと思う点です。

 

 

長くなりましたが、フィリピン生活のことなど更に知りたいことなどありましたら

コメントいただければと思います!!

 

次は、カナダに住んでみてリアルに感じたことをご紹介させていただきます(#^.^#)

 

では、おやすみなさい★

 

ayaka