ホストファミリーをご紹介!

 

 

今日は、昨日ご紹介したILAC(ESL)の

WELCOME PARTYに行ってきました!

 

私は、パーティーなど人がたくさんいるところが

あまり好きではないので、友達3人作って仲良くなれたら帰ろう!と決めて参加してきました~(^◇^)

 

f:id:ayaka1018:20190619153440j:plain

スイス、コロンビア、メキシコの友達ができました~~💛

 

 

今日は、私のホストファミリーをご紹介させていただきます!

写真を載せてもいいか尋ねたら、もちろん!と快くOKをもらい、

家族ショットまで撮らせてもらいました❉

 

f:id:ayaka1018:20190619153345j:plain

 

 

 

①ホストファミリー制度とは

 

留学生がその国の家庭に入れてもらい、生活体験をすることです!

 

ただ、その家族のルールや生活仕様は家族によって異なります。

ほとんどの家族が優しい方だと思いますが、ビジネスでやっているからと食事が留学生だけ質素だったりすることもまれにあるようです💦

 

 

②私のホストファミリー紹介!

場所

f:id:ayaka1018:20190619154156j:plain

この青い〇が学校、赤の〇がお家です!(わかり辛くてすみません・・!)

 

バス12駅→電車10駅 乗って学校まで行ってます♪(約50分)

少し遠い気もしますが、家賃の関係上、ダウンタウンに住んでるホストファミリーはほとんどいないらしいです。

 

私の家族

フィリピン系カナディアンの方たちです!

f:id:ayaka1018:20190619154508j:plain

母・父・娘・息子の4人家族に、私と

もう一人日本人の方が一緒に滞在している形です⁂

 

初日は、バスの乗り方をレクチャーしてくれたり、

学校はどうだった?と毎日心配して声を掛けてくれたり

めちゃくちゃ優しいです m(__)m

 

ご飯も日本食に合わせて、魚を焼いて出してくれたこともあります!

 

 

食事

 

f:id:ayaka1018:20190619155429j:plain

f:id:ayaka1018:20190619154834j:plain

 

<とある日の食事>

朝:ホットケーキ、バナナ

昼:ツナサンドイッチ、牛乳

夜:ハンバーガーとポテト、野菜、フルーツ

 

 

毎食めちゃくちゃ豪華で、着いた初日にお母さんから

「ケリー(娘さん)は13歳で80キロあるからアヤカも

食べすぎないように気を付けてね~」と言われました!

 

私もそうなるのは時間の問題だと思います😓笑

 

f:id:ayaka1018:20190619155649j:plain

ランニングマシーンも完備されてます!!

(初日に5分走った以来使ってない)

 

毎食美味しいのと、残したくない気持ちが相まって

着実に太ってきてます・・・とほほ

 

そこで!

昨日、「体重を落としたいから夜は野菜だけ用意してほしい!」と言ったところ、今日の夜はチーズとフライドチキンがたくさん乗った野菜でした。笑

 

 

部屋

f:id:ayaka1018:20190619155438j:plain

お母さんは専業主婦で毎日掃除してくれるので、

ホテルかと思うくらいきれいです~~😃

私はこのダブルベッドが大好きです!笑

 

部屋は地下なのですが、WIFIも繋がるし

勉強机もあるし本当に快適✰ 虫も1匹もいません!

 

お隣の日本人の方は、2か月延長したそうです!

私もお金があれば、ずっと住んでたい・・・(*^-^*)

 

 

料金

・食事3食付

・WIFI完備

・洗濯、掃除もしてもらえる

 

これで日本円で8万円です!

トロントのシェアハウスの相場が5万~なのですが

こっちは美味しいご飯も食べれるし、よくよく考えたら

どっちが安いんだろう~~!!

 

 

③不安に思ったことは、話してみよう!

 

ここまで快適なお家なのですが、一つ少し

不安に思ったことがあります。

 

それは、私ともう一人の日本人の方だけ地下滞在、

ホストファミリーは地上に住んでいて

生活が隔離されているような感じなんです💦

もちろん自分のプライベートは守られているし、すごく有難いのですが、

私は、衣食住すべてを共にする!というイメージをしていたので食事は一緒に食べたいなあと思っていました。

 

そこで、お母さんに「食事を一緒に食べたいんだけどいいかなあ・・・?」
と恐る恐る聞いてみたところ、

「もちろん!今晩BBQパーティーをするから

アヤカもおいで!」と快くご飯に入れてもらいました❦

 

f:id:ayaka1018:20190619161044j:plain

 

尋ねてみて本当によかった!食事は一緒にとりたくないのかなあ・・と不安に思ってたのはすべて私の杞憂でした(^_-)-☆

 

文化も考え方も全く違うので、自分が不安に思ったことはちゃんと話すことでお互い歩み寄れるんだなと

実感した出来事でした!!

 

なので、もしホストファミリー宅に滞在していて

何か不安に思うことがあれば、エージェントに相談するのも大事ですが、

勇気をもってまずは家族に話してみてください!

家族は、留学生のことを思ってその行動をとっているのかもしれません。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

明日は、カナダという国と私がブログを書こうと思ったきっかけをお話しさせていただきます☆彡

 

では、おやすみなさい~~(#^.^#)

 

 

 

ayaka