辛かったこと

 
 
カナダは麻薬が合法です!
なので至る所でマリファナの変なにおいがします・・・💦
(先生はスカンクと同じ臭いと言ってました!笑)
 
この間、なぜカナダは薬物合法なのかという話になり、
日本や韓国は薬物を禁止しているくせに薬物より危険なお酒はたらふく飲む。理解できないね(´_ゝ`)
と言っていました・・・
カナダでは、薬物はリラックスするためという位置づけらしく、考え方の違いにびっくりしました!
 
 
こっちに来て3週間経ちますが、辛いこともありましたm(__)m
なので今日はこっちにきて思うリアルな話をお伝えします❉
 
 

普段の生活

平日は学校に夕方3時半まで行き、そのあとはmeet up に参加しています♪
 
meet up とは、
Meetups are neighbors getting together to learn something, do something, share something…
(近所に住む人たちが集まり、何かを一緒に学んだり、何かを一緒にしたり、何かを共有すること)らしいです!
 
 
こんな感じで、飲み会・英会話・ピクニックなどたくさんのグループがあります!

f:id:ayaka1018:20190708105132p:plain

 
私はこの中のランゲージエクスチェンジに週3回参加しています!
ランゲージエクスチェンジとは、日本語学習者に日本人が日本語を教え、
英語学習者にネイティブが英語を教えるというグループです✺
大体2$ほどで参加でき、40分は英語タイム、40分は日本語タイムです(#^.^#)
 
 
40分ずっと英語で会話した後、日本語タイムに切り替わる瞬間が面白いですし、
みなさん本当に日本語が上手くてびっくりします!
 
君の名字って漢字でどう書くの?えっ珍しいね!と、漢字や文化にも興味津々です。
この間は、関西弁と青森弁を話せる人がいて勉強になりました✩笑
私も、日本語でカナダのことを聞くことができ、
「スタバで働きたい」と言ったら「最低賃金の14$やで、辞めとき」
「レストランで働くなら資格必須やから今のうちにとっておきな!」など
たくさんアドバイスをもらいました。
(今その資格取得に苦しんでます😢)
 
表面的な言語だけじゃなく、その国の文化や方言などにも興味を持っているからこそ、こんなに日本語が上手なのかなと思いました。
私も見習うべき姿です!!
 
meet up は日本にもあります!
さすがにネイティブの輪にいきなり入るのはな・・・という方でも、
そもそも日本が好きな人・日本語を学びたい人が来るので
楽しいですし、たくさんの友達ができるのでおすすめです*❧
 

f:id:ayaka1018:20190708113700j:plain

 

最近辛かったこと

 
私はこっちに来て、英語圏に住んでいるからといって
英語が喋るようには絶対ならないと実感しています。
外に出ても、自分から話しかけない限り、丸一日英語使わずとも生活できてしまいます💦
 
図書館に行けば、日本人のグループをたくさん見かけますが、私は日本語を使いたくないので日本人グループとは距離を置いています。
 
なので、自分から動かないと情報も友達も何も手に入りません。
 
来て2週間目はとてもつらかったです。正直帰りたいとさえ思いました。
 
 
学校のクラスは、上から二番目のクラスに入れて嬉しかったものの、
自分が一番英語が出来ず、劣等感で学校を一日休んでしまい罪悪感。
貰った成績は5段階中2だらけ。
2週間後に住む部屋探しを必死にし、家主から返事をもらって内見をする約束をしていたのに家主現れず。
どこに行くのも1人で孤独感。
ネイティブの人が募集する飲み会やピクニックに行ってみるものの、
話を聞くのに必死で、会話に入れず。

f:id:ayaka1018:20190708104439j:plain

 

飲み会で一人だけ私の話を真剣に聞いてくれる方がいて、嬉しくてたくさん話しましたが、好意を持っていると勘違いされ、電車まで追いかけられ恐怖を覚えました。
 
特にピクニックはつらかった(T_T)
全員で円になって座り、しりとりゲームのような言葉ゲームをしたのですが、
英語が早くてルールを聞き取れず、私のターンが来た時に
sorry?とルールを聞き返し、ゲームの流れを何度も止めてしまいました。
申し訳ないし、消えてしまいたかった・・
 
マイナスな投稿ですみません。
でも本当にこれからどう過ごしたらいいんやろうと悩んでいました💦
 
でも全ては自分の英語力の低さ、努力の足りなさが起因してるんですよね。
もっと話せたらもっと積極的にたくさんの人と楽しく話せるはず!
 
ワーホリに行き英語を話せる友達は、誰に話を聞いても努力した人しかいません。
友達のことを、前はただただすごい!と思っていたのですが、
その裏にはたくさんの失敗があります。
それでも逃げずに頑張ってきたからこそある姿なんだなと気づきました。
(ゆかありがとう!)
 
ここで逃げたくないし、私も友達と同じように努力をするのみです*
 
 
 
それに、私の両親は昔から何でもやりたい!と言ったことを全力でサポートしてくれる人です。
高校生1年生の時、バド部に入って辞めてダンス部に入って辞めてずっとふらふらしていました。
高校2年生の時に、やっぱり中学3年間やっていたバレーボールをしたい!と思い、両親に話すと「始めるのに遅すぎることなんて何もない。やりたいことは何でもやったらいい。頑張れ!」と、忙しい中時間を縫ってスポーツショップに連れていってくれました。
 
そんな両親がいるから、今ここで生活できているのだと思います。
もう人生の中で1年も海外に滞在できることはないと思いますし、
この有難い生活を楽しむとともに、全力で努力していきたいと思います (^_-)-☆
 

これから

今は仕事探しに必死です!
ジャパレスは受かるけど、ローカルジョブは全然受からない( ̄ー ̄)
ネイティブの友達に、「ジャパレスはいや!って言うわりにその履歴書・・・全然努力してなくない?」と喝を入れてもらい履歴書を作り直しました。
有難いm(__)m

f:id:ayaka1018:20190708113702j:plain

何でもやる!頑張ります!という意思を見せればなんとか働けると聞いたので、
ニュー履歴書を80枚印刷しました!

f:id:ayaka1018:20190708104437j:plain

これをもって、水曜日に80件レストランやカフェに行き
直接オーナーに面接のお願いしてきます!
 
いきなりお店に行くのは、忙しいだろうしどうかなと思っていたのですが、友達曰く、「電話で面接を取り付けるなんてlazy(めんどくさがりや)なイメージを持たれるよ!
直接行けば、自分のキャラクターも売れるから、レジュメ配り終わるまでレストラン回り!」と言われました。笑
 
 
なのでレジュメ配りがてら、父から譲り受けたニコンのデジカメで
トロントの景色をたくさん撮ってきます❉そして、次ご紹介させていただきますね!
 
今日も最後まで読んでくださりありがとうございます(#^^#)
 
 
明日は学校でプレゼンテーションがあるので、今から
準備頑張ります❦
 
 
 
ayaka