60枚!レジュメ配りの結果・・・

 

f:id:ayaka1018:20190712113718j:plain

 

先日図書館に行ったら、罰金を取られました💦
 
海外だと、期限までに借りた本を返さなければ罰金が課せられます。
それは知っていて気を付けていたのですが、予約した本を期限内にとりに行かなかった場合も罰金がかかるそうですm(__)m
 
しかも、返却遅延が1日当たり$0.35、予約本の受け取り遅延は1日$1と、返却遅延よりも大きい額なのです!
 
私は、予約していた本を取りに行くのを忘れた結果、$6 の罰金となりました!反省!

f:id:ayaka1018:20190713224751p:plain

予約するのも本当に気を付けなければ・・・(゜-゜)!
 
 
今週の水~金は仕事GETのためにレジュメ配りをしてきました❉
一番配ったのは水曜日で、7時間かけてトロント内を回り、80枚中60枚配りました。
 
その結果を今日はお伝えさせていただきます!
 
 

 

カナダでの仕事の探し方

仕事探しの方法として、

①ネットから応募 ②お店に飛び込みでレジュメを渡しに行く

この2つがあります!

 

友達曰く、マネージャーは忙しくネットを見ていないし、カナダではフレンドリーさが大切だから直接自分を売り込みに行け!と言ってもらい、直接レジュメを配りました。

 

レジュメは、①名前や住所などの基本情報

②自分についての大まかな概要(アピールポイント、働ける日時など)

③今までの仕事経験と得意なこと(接客、素早いレジ打ちなど)

④持っているビザの種類

⑤最終学歴

をワードで書いて、先生とネイティブの友達に添削してもらいました。

f:id:ayaka1018:20190708104437j:plain

 

そして、いざレジュメをもって仕事探し(#^^#)

 

 

 

レジュメの配り方

 

前日に、kijijiというローカルサイトで今募集しているところを探し、グーグルマップに登録しました。
 

f:id:ayaka1018:20190712113454j:plain

この★マークが今募集されているところです。

これをすることで、大体どの辺にレストランが固まっているのか把握することができます。
星のところは必ず回り、周辺でいいなと思ったレストランやカフェも回りました♪
 
朝9時半から夜の18時半までで60枚配りました!
(12時から1時半は図書館で携帯の充電、そのあと2時半まで買い物してました^^)
 
 
 
 

レストラン突入

具体的にやったことは、まずは笑顔で元気よく「HELLO!」とお店に入り、

「ここで働きたいんですけど、マネージャーはいますか?」
I'm Ayaka.I'd like to work here as a server.
Is the manager available?
と確認します。
 
7割くらいのレストランで、店長がいない、もしくは今人を雇っていないと言われましたが、誰かが辞めた時のためにぜひレジュメを受け取ってほしい!と伝え、受け取ってもらいました。
 
ほかの方のブログを読んでいると、従業員に渡してもマネージャーに渡してくれるかわからないため、必ずマネージャーに渡すことと書いてましたが、それが中々難しかったです💦
マネージャーに渡せても、マネージャーもお客さんの接客をしていたり、何か作業をしながら話を聞いてもらうことが多かったです。
 
なので出来るだけ迷惑にならないように、エレベータートーク(エレベーターにいる間にできるくらいの短い会話)をし、最低限
 
サーバーとして働いたことが四年あること、
ビザの期間が11ヶ月あること(半年きると雇ってもらうのが難しくなる)
接客が好きなこと、
いつでもどんなシフトでも一生懸命頑張ること
I have worked as a server for 4 years.I'm a hard worker.
And also I'm friendly and I am good at customer service.
I can work any time,any shift.I'll do my best.
 
を伝えました!
 
午前中が終わった時点で、連絡が来ているか確認すると一件も来ておらず、
服装がださいからかな、、、と服のせいにし、H&Mで服を買って午後からは服を変えて回りました。笑

f:id:ayaka1018:20190712113847j:plain

その時の服がこちら!セールで30ドルでした!笑
 
 
足取りが重くなることもあったのですが、お店を出たらすぐに新しいレジュメを手に持ち、このレジュメを渡すために隣のお店も行こう!と、半ば強制的に回りました。
 
 
もしかしたら日本人大好きなオーナーがいるかも!ちょうど今ポジションが空いてるかも!このお店こそ運命のお店かも!とひたすらポジティブに捉えていました(^O^)/
 
「はいはい見とくねー」と軽くあしらわれることはあっても、みなさん笑顔で迎えてくれて邪険に扱われることは一度もなかったですm(__)m
 
お客さんもいる中、紙を持って入るのは恥ずかしい気もしたのですが、声をかけてくださるお客さんもいました❧
 
あと、12ドルのデイパスというバス電車1日乗り放題のパスも買っていたので、
できるだけたくさん回るぞー!とケチ精神でたくさん回りました(^_-)-☆笑
 

結果

2日経ちましたが、電話・メールともに0件
どれくらい返事が来るのか確率を出したかったのに、0じゃ出しようがないw
友達曰く、マネージャーは忙しいから1週間は待った方がいいそうです。。
 

反省点

 
学校の先生に状況を話したところ、3つアドバイスをもらい
 
・マネージャーの名前や電話番号を聞くべき
・マネージャー不在の場合、従業員にレジュメを渡すのではなくいつならマネージャーがいるのか聞き、必ずマネージャーに渡すべき
・マネージャーが忙しそうな場合「時間3分だけもらえませんか」と聞き手を止めてもらって、その時間に会話すべき だそうです!
 
今日からは、これらを確実に守りたいと思います。
ただ、お金が底着くところなので仕事の選り好みをしていられません。
 
日本食ブームなので、ラーメン屋さんお寿司屋さんは日本語の求人広告にいつも出ていますし、実際ラーメン屋さんに面接行った際、いつから来れる?としか聞かれませんでした。
 
なので、ローカルジョブ探しは2週間と区切りを決めて、毎日行っていきます!
 
 
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます❦
ついに明日は引っ越し!用意しなきゃ~~!
 
一番初めのブログで、毎月15日に英語力が伸びているのか、検証する動画を挙げますとお伝えしていたのを覚えている方いらっしゃいますか・・?笑
それは次の記事で挙げさせていただきます!下手な英語で恐縮ですが・・・!
 
では、おやすみなさい❉
 
 
ayaka